FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『コンゴ内戦の被害~子どもたちはいま~』 by アフリカ日本協議会(AJF)

今年の NGO祭りでアフリカ日本協議会(AJF)は、コンゴ民主共和国出身のカララ・カザディさんをお迎えして、『コンゴ内戦による被害~子どもたちはいま~』について語っていただきます。カララさんはコンゴでNPOを立ち上げ、紛争により被害を受けた人々、主に子どもや女性の生活支援を行っています。
【“『コンゴ内戦の被害~子どもたちはいま~』 by アフリカ日本協議会(AJF)”の続きを読む】
スポンサーサイト

シェアの個別企画

はじめまして。シェアインターンの水野です
NGOまつりを取り仕切る鈴木と一緒に丸幸ビル5Fで活動しています。
共同企画②のスピーカーとしてお話させていただくことになりました。
10日(日)は皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

シェアの個別企画をもう一度皆さんにお知らせします。
【“シェアの個別企画”の続きを読む】

ヒューマンライツナウの企画

ヒューマンライツナウでは、いくつかのプロジェクトを行っていますが、NGO祭りでは、ビルマプロジェクトを中心に紹介します。
ビルマプロジェクトでは、日本に逃れてきた難民の方々を支援しながら、ビルマの人権問題を考えていきたいと思っています。
日本にいる難民の方々をお呼びして、お話を聞くことにしました。自由に交流や議論をする時間ももうけたいと思っています。
かわいいグッズも販売します。ぜひお越しください。

1時30分から
スピーカー
チョチョアイさん ビルマ女性連盟(BWU)代表
ビルマの軍事政権の下での民主化運動に対する弾圧、特に女性のおかれている状況を中心にお話していただく予定です。

3時30分から 
スピーカー
ゾーミントゥーさん 在日ビルマロヘンギャ人協会(BRAJ)会長
ゾーミントゥーさんは、ビルマの少数民族のロヘンギャ族の出身者です。ロヘンギャ民族は、現在のビルマ政権において国民と認められず、強制労働、移動の自由の制限など過酷な取扱いを受けています。このような差別の問題を中心にお話していただく予定です。

国際子ども権利センター企画

「大切なものをまもるために~人身売買問題を考えるワークショップ~」
カンボジアの子ども人身売買防止活動報告などを行う予定です

JVCへようこそ!

JVCでは、ボランティアチーム(タイ・ラオス)によるワークショップやJVCの活動紹介、世界の美味しいお茶が飲めるカフェや、ワールドバザールを6Fで開催します

JVCは世界11カ国で活動するNGOです新しい発見がたくさんあると思いますよぜひぜひ足をお運びください

子ども部屋!?へのご招待☆

丸幸ビルの3階に子ども部屋!?とひそかに呼ばれている一室があります。
実はそこは・・・・・


【“子ども部屋!?へのご招待☆”の続きを読む】

ACE個別企画

3階 ACEでは、以下のような個別企画を予定しています!

★ 「感じてみよう!働く子どもの気持ち」ワークショップ
★ ACE活動紹介パネル展示
★ 児童労働体験コーナー(サッカーボール縫い体験)
★ ビデオ「僕たちも学びたい~貧困と闘う子ども労働者たち~」上映
★ 児童労働パネル展
★ グッズ販売(ブックレット、ホワイトバンド、Tシャツ、『世界がもし100人の村だったら~子ども編』など)


また、ACEの部屋は、FTCJと国際子ども権利センターと共同で、活動地であるインドをイメージする予定です!もしかして、サリーを着られるかも!?
お楽しみに☆

地雷廃絶日本キャンペーン企画

みんなでなくそう、対人地雷「ちょうちょキャンペーン2006」では、オタワ条約未批准国へ向けたみなさまのメッセージを集めています。
ぜひご協力ください。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン企画

FTCJフィリピンスタディーツアー報告会&活動紹介、フェアトレード、書籍販売、児童労働についての紹介する予定です。

シェア 個別企画

①シェアではエイズボランティアチーム「HAATAS」を中心に、エイズ理解のためのワークショップを行う予定です。

②現地に駐在していたスタッフによる交流会を企画中です。
現地での活動内容などを近くで聞ける滅多にない機会です!
ぜひお越し下さい。

詳しい情報は随時掲載致します。

取り合えず参上

ブログに挑戦!NGO祭り当日晴れならば屋上でソーラークッキングに挑戦します。7月28日から30日まで苗場スキー場のFUJIROCK2006NGOビレッジでもソーラークッキングなどの自然エネルギー体感講座を開催します。 自然エネルギー推進市民フォーラム(REPP)

ジュマネットの個別企画

ジュマネットの入ってる5階右側の部屋ではチャイ屋をやります。

で、時々映画を上映します。
ジュマネットは「コルナフリの涙」という映画をやる予定です。 【“ジュマネットの個別企画”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。