FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NGOまつりまであと少し!

シェアインターン・鈴木です。
まずい・・担当は月曜日なのに、今日は木曜日です
そして気付けばNGOまつりまであと1週間と少しです

ブログ担当であった月曜日はアルバイトで(中学3年生の勉強合宿)
で新潟で行っていました。中学3年生とは同じ世代だと考えていた私にとっては、色んな面で年齢の壁を感じてしまいとても衝撃的な合宿となりました彼はにとって国際協力ということは、まったく関係のないことかもしれませんが、このNGOまつりを通して例えば台東区の中学生が国際協力に関心を持ってくれたら・・と思います。

NGOまつりまであともう少し
実行メンバーも忙しい中、多くの方にお越し頂けるよう準備をがんばっています
皆さんぜひ来てください
スポンサーサイト

just married

丸幸ビル内に新たなカップルが生まれました。
just.jpg

国際子ども権利センター企画

「大切なものをまもるために~人身売買問題を考えるワークショップ~」
カンボジアの子ども人身売買防止活動報告などを行う予定です

shops

昨日ACEの東さんと丸幸ビルの周りのお店にチラシを貼ってもらいにいったのですが、というかそれについていったのです。
しかし結果はあまりかんばしくありませんでした。
実はまつりのある日曜日はほとんどのお店はお休みなんだそうです。
しかも店と会社しかないので、日曜にはあまり人がいないそうです。
確かにあまり日曜には丸幸ビルに来ないので気づかなかったんですが、そういえばそうです。
するとこちらはチラシを貼らしてもらうだけという一方的なお願いだけになってしまって、ちょっとやりにくいです。
それと当日のお客さんのお昼も一階のローソンくらいになってしまって不便になってしまう。
どうしよ。
お客さーん。
お弁当持参でもいいですよー。
それとも誰か食べ物を売り出しますか。


serikawa
http://nagas.sytes.net

NGOまつり☆広報本格化

初書き込みになります、oxfamボランティアの鈴木です。木曜日担当なのに、あっという間に時間は過ぎ、もう金曜日になってしまいました

さてさて、NGOまつり最近は広報が本格化してきました。昨日、いや、おととい!?ブログにも掲載された、永野さん作のあの素敵な、フレッシュなチラシが、今日印刷されて各団体に配布されました。これから掲示し始めるので、きっと上野の町はもちろんいろんなところがNGOまつりのチラシで覆われるはず

そして、広報班ACEの東さんをはじめ各団体がネット上でも広報活動を開始。ブログに書き込んだりメルマガで流したり

宣伝を見て、一人でも多くの方が来てくださったらうれしいですね。ビルだけでなく、運営側の気持ちもお祭りみたいにしますね。

広告を見かけた方、ちょっとでも気になった方、ぜひいらしてください1年に1度の貴重な機会ですから

ちらし完成~~~★

ブログ管理者のH様より「きみはブログマスターになれ!」のお言葉を頂いてから、はや一ヶ月・・いや、一ヶ月半・・

一度も進行状況を更新しなかった、どうも、僕です。ごめんなさい・・。

芹川さん、写真アップありがとうございます!
みなさん、こんな感じで進んでおります

そしてそして、3階子ども部屋のドンながのさん作のチラシも完成いたしましたぁ~~パンパカパ~ン
素敵すぎるぅー白黒で配るにはもったいないです!!カラーポスター作成しましょう!!
revised.png

そしてこのチラシの隅っこ・・「抽選券」なるものは一体・・
つづく・・・
(ACEインターン東)

佐藤 夢(AJFインターン)

Jambo~!!!
アフリカ日本協議会(AJF)でインターンをしている佐藤 夢(さとう ゆめ)です。アフリカ人も、アフリカンダンスも、アフリカ料理も大好きです!このNGO祭りでは主に、コンゴ民主共和国の方とのトークショーを企画しています。他にも、皆さんにアフリカを知っていただけるクイズなどを準備しているので、ぜひAJFに立ち寄って下さいね!その前に、私の紹介を... 【“佐藤 夢(AJFインターン)”の続きを読む】

共同企画②のスピーカー

JVCで私と同じく広報インターンをしている桜井愛さんが、共同企画②で語ってくれます
桜井さんは東京外国語大学の4年生で、とっても頼りになる、そしてJVC1(?)元気の良いお姉さんです
当日はJVCに関わっている訳に留まらず、幅広いお話をしてくれると思います面白い話や興味深い話がたくさん聞けると思いますので、皆さんぜひ桜井さんとお話してみてください
(JVCインターン 青木寛子)

JVCへようこそ!

JVCでは、ボランティアチーム(タイ・ラオス)によるワークショップやJVCの活動紹介、世界の美味しいお茶が飲めるカフェや、ワールドバザールを6Fで開催します

JVCは世界11カ国で活動するNGOです新しい発見がたくさんあると思いますよぜひぜひ足をお運びください

青木寛子(JVCインターン)

こんにちは!
4月からJVCで広報インターンをしている青木寛子です
NGOまつりは一度にたくさんのNGOの活動を知ることのできる良い機会ですよ~
ぜひぜひ遊びに来てくださいね 【“青木寛子(JVCインターン)”の続きを読む】

子ども部屋!?へのご招待☆

丸幸ビルの3階に子ども部屋!?とひそかに呼ばれている一室があります。
実はそこは・・・・・


【“子ども部屋!?へのご招待☆”の続きを読む】

斉藤 隆太 (FTCJボランティア)

こんにちはっ!!フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)でボランティアをしている、斉藤隆太といいます。
あだ名はみねじ~です。
実はこのあだ名には、深い深~い??理由があるんですよ。
気になる方は、NGO祭りの当日、僕を捕まえて聞いてくださいね 【“斉藤 隆太 (FTCJボランティア)”の続きを読む】

ACE個別企画

3階 ACEでは、以下のような個別企画を予定しています!

★ 「感じてみよう!働く子どもの気持ち」ワークショップ
★ ACE活動紹介パネル展示
★ 児童労働体験コーナー(サッカーボール縫い体験)
★ ビデオ「僕たちも学びたい~貧困と闘う子ども労働者たち~」上映
★ 児童労働パネル展
★ グッズ販売(ブックレット、ホワイトバンド、Tシャツ、『世界がもし100人の村だったら~子ども編』など)


また、ACEの部屋は、FTCJと国際子ども権利センターと共同で、活動地であるインドをイメージする予定です!もしかして、サリーを着られるかも!?
お楽しみに☆

ACEしろき(共同企画Ⅰスピーカー)

ACEで専従スタッフをしている白木朋子さんが、共同企画Ⅰで「私がACEに関わっている訳」をお話ししてくれます!
白木さんは小さな体に大きなパワーを詰めた、お母さんのようなAB型です!
どうして児童労働に取り組んでいるのか、国際協力の道を選んだのか、そして、立ち上げからのACEとの関係・・そんなお話しを聞きたい人はぜひ共同企画Ⅰ(11:00~12:00)にお越しください!
(ACEインターン 東)

第2回NGOまつりin上野について

"第2回NGOまつりin上野"は、2005年9月11日(日)に開催されました。場所は今回(第3回/2006)と同じく丸幸ビルです。この年は、NGOを中心として「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンを大々的に実施した年でした。この"NGOまつり"でも、共同企画として「貧困削減のためにNGOは何ができるか ~MDGs達成のために~」と題した座談会を行ない、ご好評をいただきました。もちろん、各参加団体個別にも、それぞれバラエティに富んだ展示を行ないました。詳しくは、公式サイトをご覧ください。

【JVC細野】

地雷廃絶日本キャンペーン企画

みんなでなくそう、対人地雷「ちょうちょキャンペーン2006」では、オタワ条約未批准国へ向けたみなさまのメッセージを集めています。
ぜひご協力ください。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン企画

FTCJフィリピンスタディーツアー報告会&活動紹介、フェアトレード、書籍販売、児童労働についての紹介する予定です。

インターンの一日

シェア、インターンの鈴木です。
今日から未分類の分担が始まりました
簡単に今日一日を振り返り、インターンが何をしているのかをお伝えしようと思います

【“インターンの一日”の続きを読む】

ジュマネット

なんでこのNGOをやってるのかに出る予定です。
今、西日本巡業に出ているので芹川が代わりに書いています。
丸幸ビルの5階右側の色々入ってる部屋のジュマネット事務所にいます。

テント

tent.jpg

これやったら雨振っても濡れへんね。
晴れてたら日除けになるし。

ちらし

chirasi.jpg

これがちらしか。
さすが広報班。

tsu.jpg

外から見えるように窓に貼る看板を作ってたら、NGOまつりの「つ」が横になってしもた。
なんで?

国際子ども権利センター

logo-maru3.gif国際子ども権利センターは、地球に生きる子どもたちの権利を実現するために「子どもの権利条約」「南のこども支援」「開発教育」の3つの柱を中心に市民参加による活動を行う NGO(民間の国際協力団体)です。
南の国々と私たちのくらしは、密接に結びついています。私たちは、南の子どもたちから直接声を聞き、かかわりあっていくプロセスの中で日本の子どもとおとなが抱えている課題にも気づいていくことを大切にしていますそして南のNGOと手をとりあい、子どもの権利を守るために力を発揮しあうことを目指しています。

詳しくは、http://jicrc.org
fumu

ピープル・フォー・ソシャル・チェンジ(PSC)について

ピープル・フォー・ソシャル・チェンジ(PSC)は、東京に拠点を置き、広範囲にわたる社会問題にコミットし多彩な活動を行うボランティアグループです。

PSCの活動目的は、様々な問題意識を持って社会変革を実現するために活動する人々をサポートすることです。私たちは活動する人々をサポートするために、以下のような活動を行っています。
* 活動を効果的に実行するために必要なスキル習得を目的としたフォーラムの開催
* ネットワーキングを目的としたイベントの開催
* 様々な社会問題に取り組むNPO/NGOが実施するプログラムと活動したい人を結びつけるプロジェクトの実施

PSCが目指すのは、みなさんが自分たち自身の持つ力に気づき、よりよいコミュニティ創りのために活発に活動していくためのサポートをすることです。まずは、参加してください!

あなたが起こす、“行動”こそが重要です!
http://people-for-social-changejp.blogspot.com/

ヒューマンライツ・ナウ / Human Rights Now

ヒューマンライツ・ナウは、法律家・研究者・ジャーナリスト・NGO関係者などが主体となり、国際的な人権の基準を実現するために設立されました。アジア地域の人権状況を改善するための調査やモニタリング、国連など国際社会の場におけるレポートの発表などアドボカシー活動、そして国内の人権状況を国際基準に近付ける啓発活動を行います。現代世界が抱える紛争や貧困といった諸問題は、最終的に人権侵害に帰着するものが少なくありません。私たちは国内外の開発・平和・人権NGOと共同し、人権分野での国際貢献を行っていきたいと考えています。

ぜひ、HPをご覧ください!→http://www.ngo-hrn.org

シェア 個別企画

①シェアではエイズボランティアチーム「HAATAS」を中心に、エイズ理解のためのワークショップを行う予定です。

②現地に駐在していたスタッフによる交流会を企画中です。
現地での活動内容などを近くで聞ける滅多にない機会です!
ぜひお越し下さい。

詳しい情報は随時掲載致します。

ひがし(ACEインターン)

こんにちはー!!
丸幸ビル3階の児童労働を考えるNGO ACEでインターンをしています。
ひがしまりこと申します 【“ひがし(ACEインターン)”の続きを読む】

鈴木翠(シェアインターン)

はじめまして☆第三回NGOまつりの運営メンバーの鈴木翠と申します。
NGOまつりが来てくれた皆さんにとって有意義で楽しい場所になるようがんばりたいと思います!!
私に関してはこちらをどうぞー。
【“鈴木翠(シェアインターン)”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。