FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オックスファム・ジャパン(Oxfam Japan)

oxfam.gif

オックスファムは1942年、飢餓に苦しむギリシアの人々を支援しようと英国オックスフォードの市民が立ち上がったことに始まります。特徴は開発途上国への支援だけでなく政策提言や啓発活動等、「先進国」への働きかけも積極的に行っている点。独立した非政府組織だからこそできる統合的な活動を全世界で展開しています。

URL:http://www.oxfam.jp/


オックスファムの活動には以下の四つの柱があります。

■緊急人道支援

tank2.jpg

設立以来、世界各地で紛争や自然災害に見舞われた場所におもむき、その迅速かつ効果的な活動には定評があります。特に給水のためのポンプや水タンクの設置と、衛生対策に関しては、スペシャリストとして活動しています。

東アフリカでは現在およそ1100万人が深刻な食料危機に直面しています。


■長期支援プロジェクト

beatles.jpg

100カ国以上の現場において、貧困に苦しむ人々と共に取り組んでいます。保健衛生活動、基礎教育、HIV/AIDS対策、農業支援、技術支援、職業訓練、ジェンダー対策、家族計画、母子保健等、その分野は多岐に亘っています。
写真は「飢餓をなくそう!100万ポンド募金」をサポートしたビートルズです。


■調査・研究/ 政策提言

books2.jpg

貧困の様々な問題とその原因について調査・分析を行い、先進国政府や国際機関が採るべき政策的対案を作成し提案します。
2002年、世界中のオックスファムスタッフが総力を結集して作成した、不公平貿易と貧困の因果関係を示す報告書『Rigged Rules and Double Standards - 歪められた貿易ルールと、二重基準』は、大きな反響を呼びました。
この報告書は、2006年2月に邦訳され「貧富・公正貿易・NGO-WTOに挑む国際NGOオックスファムの戦略」として㈱新評論より出版されました。
オックスファムはすでに数百冊のレポートや開発専門誌を出版しています。


■啓発・市民キャンペーン

CrowdAtRally.jpg

貧困問題をわかりやすく子どもたちに伝える教材を開発したり、著名人の協力を仰ぎつつ、市民に対しても啓発を行い、市民自身が意思表明する参加型のキャンペーンを行います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ngomatsuri2006.blog72.fc2.com/tb.php/16-2ac9126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。