FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AJF

ajf_logo_small.jpg

アフリカの政治的・経済的・社会的困難や環境破壊の危機を解決するためのアフリカの人々の自発的な取り組みへの支援と協力を通じて、アフリカの人々との対等なパートナーシップが構築されることを目的とする特定非営利活動法人です。

詳しくは以下のウェブサイトをご覧下さい。
http://www.ajf.gr.jp


2005年度には、以下の事業を実施しました。
○アフリカの人々とつながる活動
・在日アフリカ人に向けたエイズ啓発、エイズ患者支援の試みを開始しました。
・在日アフリカ人家族対象企画(子ども企画など)を実施しました。
○NGO連携促進活動
・保健分野NGO・外務省定期協議会(GII/IDI懇談会)で積極的な役割を果たしました。
・「アフリカ支援に関するNGO・ODA連携促進ワークショップ」を主催しました。
・外務省NGO研究会を受託し、「マラリア予防対策プロジェクト」に関するNGOの能力向上に取り組みました。
○アフリカに関する調査・研究活動
・食料安全保障研究会:吉田座長の下で、シンポジウムを準備し、公開セミナーを実施しました。
・HIV/AIDSに関する情報流通の要の役割を果たしてきました。
○政策提言活動
・アジア太平洋エイズ国際会議、アフリカ・エイズ会議に参加し、重要な役割を果たしました。
・世界エイズ・結核・マラリア対策基金に関わるグローバルな市民社会の活動にコミットしました。
・「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンに人材を派遣し、運営の中心的役割を果たしました。
○アフリカ理解促進にむけた活動
・アフリカンフェスタ2005、グローバルフェスタ2005へ参加し、アフリカ理解を広げる努力をしました。
・会報「アフリカNOW」第70号、第71号、第72号を発行しました。
・2005年9月より月例イベント「アフリカひろば」を開始しました。
・ウェブサイトの整備 サイト構造を整理しリニューアルしました。
・情報発信WGがメールマガジン「AFRICA ON LINE」を定期発信しています。
・(特活)ACEとアフリカの子どもに関するセミナーを共催しました。
・講師派遣事業「おはなしぽけっと」を開始しました。
・外務省NGO相談員事業を受託し、多数の質問・相談に応じました。
・南アのHIV陽性者支援活動「ニバルレキレ展」に協力しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ngomatsuri2006.blog72.fc2.com/tb.php/19-16a6658d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。