FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアの一日


sericom.gif

自分は丸幸ビルの5階の雑居部屋でボランティアをしている芹川です。
とりあえずジュマ・ネットの活動にかかわっています。
でもジュマ・ネットのことだけをやっているのではないです。
コンピュータの修理やネットワークの設定をやっているので、丸幸ビルの他の団体のこともやっています。
それぞれの団体でもらわれてきた動かないコンピュータをなおしたり、突然動かなくなったコンピュータを修理したり、とりだせなくなったデータを救出したり、おかしくなったOSを入れ直したりしています。
急ぎならば秋葉原まで部品を買いに自転車で走り、即日修理したりします。
時々はジュマ・ネットのイベントを手伝ったりしてるうちに日々が過ぎていきます。
暇な時は部品を整理したり、新たなサービスを考えたりしているうちに外が暗くなったら帰ります。
代金はもらいますが、ほんとにボランティアで、人件費もほとんど出ないくらいです。
NGOの活動にもうコンピュータは不可欠になってしまっていますが、ともかくトラブルはつきないものです。
新品を買う予算のある団体は少ないので、自分のような存在が役立ってるようです。
でももっと色んな人に利用してもらわないと存続が厳しいです。
丸幸ビルの外の人も何かあったら連絡ください。


tomo@nagas.sytes.net
http://nagas.sytes.net
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ngomatsuri2006.blog72.fc2.com/tb.php/57-d5587e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。