FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート

共同企画の「NGOは日本において何の役に立っているのか」の一般アンケートの結果を少しづつ書いていきます。


アンケート用紙は37枚回収されました。

丸幸ビルって知っていましたか。
はい 12名 いいえ 25名

結構知らない人つまり一般の人が来てくれてたんですね。

さらに
NGOは役に立ってるか、国際協力に意味はあるかの質問にどちらかでも肯定的な意見を書いてくれたのが33名で、後の2名は空欄でした。
好意的な人が来場してくれるのが当然だとしても嬉しい結果ですね。
NGOの人はもっと自信を持ちましょう。

NGOの人に聞いてみたいことという欄に
「どうやって生活をたてますか」
自分も聞いてみたいです。有給でない人に、特に。

「有給スタッフの方もとても給与が安いと聞きました。皆さんどのように生活しているのか。他でバイト等でやりくりしているのか」
有給の人って、いくらもらってるんでしょう、実際。

「高校生にできることをたくさん教えてほしいです!」
高校生は勉学が本分です。まず自分の勉強をやってください。でもNGOのやってることを理解することは将来のためにもなりますよ。

「どんなビジョンを持っているのか」
どうなんでしょうかねえ。

「たいへんなこと、たくさんあると思いますが特に何ですか」
たくさんたいへんですが、継続させていくのがたいへんです。

「どうして関わることになった?」
「きっかけ」
人それぞれでしょうが、外国に行ってみると関わることになる原因がよく転がってるみたいです。


「日本はたくさんお金を出しているのにそのお金はどう使われているのか?」
ODAのことを言ってると思うのですが、下のようなのもあるので参考にしてください。
ODA改革ネットワーク(ODA-NET)
http://odanet.npgo.jp/

「NPOのPR及びプロモーションについて」
つまり宣伝ってことでしょうか。

「やりがいはありますか?本音とかも聞いてみたいです」
給料安かったり、ただ働きだったりするのにやってるのはやりがいがあるからではないでしょうか。

「お医者さんや専門家でない一般の私たちに何ができるか」
会員になってお金を出してくださいという答えもあります。が、日本での普段の生活は世界中の色んなことに関わっているということを理解し、意識していくようにすることは大事だと思います。

「達成感を感じる時はいつだと思いますか?」
達成感を感じることってあるんですかね。事業が一つ終っても疲労感の方が大きいような。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ngomatsuri2006.blog72.fc2.com/tb.php/66-82a86bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。